2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄塗り厚塗り繊細大胆

「藤田嗣治展」@東京国立近代美術館 今回も隣の国立公文書館に所用があって(所用を作って)、「藤田嗣治展」を観に行った。開幕四日目の序盤、やはりこういう展覧会は終盤のほうが人は多くなるのだろうか。それでも、「こんなにフジタは人気があるのか」と…

フジタと井伏とミステリ風味

先日の秋田・横手出張に携える本を選んでいたとき(どの本を持っていこうかあれこれ悩むこのときが実は好きだ)、ちくま文庫の井伏鱒二文集が積ん読の山のなかから偶然目に入ったので、未読三冊のうちの一冊を選んだ。 選んだ一冊を積ん読の山の一番上に置き…

鳶の力、山の力

いま、またしても横手にいる。ここ数ヶ月、月に一度という頻度でこの地に来ているが、仕事の区切り、時期の区切り(年度の区切り)から言って、横手の町との親密なつきあいは今回で一段落し、次は半年後くらいになるかもしれない。 ただ今回今までと違うのは…

理由のわからぬ面白さ

江戸川乱歩のカー(J・D・カー)贔屓は有名である。トリッキイな点、「探偵小説の鬼」乱歩の心を動かしたのだろう。乱歩によるカー作品への偏愛は、「J・D・カー問答」という対話形式の作品論であますところなく語られている*1。 この「J・D・カー問答」…

第79 偕楽園の梅

金曜日、本務の休暇をとり、別の仕事のため日帰りで水戸に出張に行くつもりでいた。ところがあの日はあいにく強烈な春の嵐が吹き荒れた一日で、最寄駅から電車に乗るといきなり動かない。次の駅との間の架線にビニールが付着して、その撤去のため30分待たさ…

棺に入れられた本

わたしが子供(小中学生)の頃、郷里山形に民放テレビ局は二つしかなかった。おおよそフジテレビ系と日本テレビ系だった。「おおよそ」というのは、時間帯によって他のキー局(つまりTBSやテレビ朝日)の番組が組み込まれることがあったからだ。よく言われる…

脈が抜けたって

「4ヶ月まるごと成瀬巳喜男劇場」@日本映画専門チャンネル(録画DVD) 「石中先生行状記」(1950年、新東宝) 監督成瀬巳喜男/原作石坂洋次郎/美術中古智/宮田重雄/渡辺篤/堀雄二/進藤英太郎/木匠久美子/藤原釜足/出雲八重子/杉葉子/池部良/三…

日本人であることにこだわれば

先月のある日、職場のチラシ置き場に、今月末から東京国立近代美術館で開催される藤田嗣治展のチラシが置いてあった。生誕120年を記念して開催される日本初待望の大回顧展だ。日本史に関係する職場だが、美術館のチラシが届けられることは珍しくない。ただ、…

想像したくない近未来

筒井康隆さんの最新長篇『銀齢の果て』*1(新潮社)を読み終えた。 といっても実際に読み終えたのは十日ほど前のことであるし、読み始めたのはインフルエンザの高熱がおさまる気配を見せ、本をようやく読める状態になった頃だったから、あれはいつ頃だろう。…

ロッパの不満

リクエスト・アワー@衛星劇場(録画DVD) 「素晴らしき求婚」(1950年、東宝) 監督小田基義/原作佐々木邦/古川緑波/月丘夢路/杉葉子/伊沢一郎/伊豆肇/中北千枝子/河津清三郎/渡辺篤/沢村貞子 上で気乗りしない様子で撮影に入った「アパートの哲…

ひろいよみロッパ日記(4)

『古川ロッパ昭和日記 戦後篇』*1(晶文社) 三月八日(水曜)晴曇(前略)成城、小野田の二階、又こゝに当分暮すのか。何よりいやなのは此処の洗面所、腰かゞめてゐる間のいやさ。春既に来りしか、ひどく暖かし。朝食は、海苔と卵と味噌汁だけなのはひどい…

ウイークデイの美術館

岩田専太郎展@弥生美術館 だいぶ暖かくなってきた春の一日。ウイークデイの昼休み、弥生美術館に行く。毎日通勤退勤時この美術館の目の前を通り、「早く行かねば」と心に期しつづけていた展覧会だった。場所柄週末にはかえって行きづらい。そこで昼休みを選…

映画も一緒に

レンタルDVD 「三文役者」(2000年、近代映画協会) 監督・脚本新藤兼人/竹中直人/荻野目慶子/吉田日出子/乙羽信子/桂南光/波乃久里子/二木てるみ/倍賞美津子/田中要次/堀川弘通/川上麻衣子/原田大二郎/東郷晴子/原ひさ子/今村昌平/神山征二…

タイちゃんに拘りつづけた映画監督

積ん読の山の上にある本を何かの拍子にどけたとき、たまたま一番上にあって目に入ったのが、新藤兼人監督の『三文役者の死―正伝 殿山泰司』*1(岩波現代文庫)だった。この間買っておいた本だったが、ちょうど殿山さんの自伝『三文役者あなあきい伝』(ちく…

軽みが好きということか

篠田一士さんの『三田の詩人たち』*1(講談社文芸文庫)については、前回年譜を引用したとき、「感想は後日書く」とした。間をおかず書くつもりでいたのに、身辺バタバタしているうち、一週間近く経ってしまったではないか。これでは読んだ内容を忘れてしま…