2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古典化に遭遇する

島田荘司さんの『改訂完全版 占星術殺人事件』*1(講談社文庫)を読み終えた。本作は、昨年刊行された週刊文春臨時増刊『東西ミステリーベスト100』において、日本作品の第3位にランクされた。1985年のときは21位だったという。まあそれもそのはず、このとき…

息子が上司

漢・佐藤允! BANG!BANG!BANG! 「俺にまかせろ」(1958年、東宝) 監督日高繁明/原作樫原一郎/脚本須崎勝弥/佐藤允/姿圭子/宮口精二/伊藤久哉/中丸忠雄/有島一郎

速水御舟に惹かれる心

「速水御舟―日本美術院の精鋭たち―」@山種美術館 年のせいか最近油絵の具を使ったいわゆる洋画から、絹本・紙本に顔料で描いた日本画に惹かれることが多くなった。東京国立近代美術館など大きな美術館の常設展示などでも、日本画の空間にやすらぎをおぼえる…

最近読んだ本

読んだことの痕跡を残しておかないと、あとで自分が困ってしまう。この間4冊の本を読んだ。 まず、筒井康隆さんの『偽文士日碌』*1(角川書店)。学生の頃、『日日不穏』などの日記を爆笑しながら読んだ身にとって、そういう記憶を思い起こさせてくれる本だ…

第11 浅野川の濁流から王道へ

先日出張ではじめて金沢の町を訪れた。これまで不思議と訪れたことがなかった。一度特急で通り過ぎたことがあるだけである。仕事柄「加賀百万石」の町にいつかは訪れることになるだろうと思ってはいたが、ようやくそれが叶った。 前泊だったため、金沢の町を…

イザイザイザイザ

昭和の銀幕に輝くヒロイン第69弾白川由美@ラピュタ阿佐ヶ谷 「出世コースに進路をとれ」(1961年、東宝) 監督筧正典/脚本長瀬喜伴/小林桂樹/宝田明/高島忠夫/白川由美/中島そのみ/水野久美/藤間紫/有島一郎/柳家金語楼/藤木悠 小林桂樹さん主演…