2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールのありがたさ

京橋映画小劇場潤・1 アンコール特集2007年度上映作品より@東京国立近代美術館フィルムセンター 「黄色い風土」(1961年、ニュー東映東京) 監督石井輝男/原作松本清張/脚本高岩肇/鶴田浩二/丹波哲郎/利根はる恵/佐久間良子/曽根晴美/小林裕子/神…

短篇小説集の8月

8月もあっという間に終わってしまった。長男は夏休み最終日にしては珍しく余裕がある。前夜遅くまで宿題の水彩画をつきっきりで「指導」したためでもある。 子どもの頃は絵心というか、絵のセンスがまったくなく、下手くそな絵しか描けなかった。こういう技…

もうひとつの岡山本

『岡山の内田百間』は、著者岡さんによる詳細な手書き地図が古京町を訪れるための道案内になりそうだったので、読了していたが携行した。『古里を思う』は現実に訪れ体感するであろう岡山の町と、百間が追想する古里の風景を重ね合わせるよすがにと、これも…

第9 百鬼園先生の古里

わたしにとって岡山とは、横溝正史の岡山であり、内田百間の岡山である。いままで新幹線で通過したことしかなかったが(といっても往復一度きりだが)、初めて岡山の町に足を踏み入れることができた。 今回は岡山市内に泊まったので、“横溝正史の岡山”は次回…

横手が舞台の映画

スクリーンに咲いた華 麗しの銀幕女優@日本映画専門チャンネル(録画HDD) 「山と川のある町」(1957年、東宝) 監督丸山誠治/原作石坂洋次郎/脚本松山善三/雪村いづみ/宝田明/津島恵子/小泉博/志村喬/花井蘭子/三好栄子/村田知英子/峯京子

第8 山と川のある町

先の週末仕事で横手を訪れた。東京から訪れた人間としての率直な感想は「暑いけど涼しい」。変な文章だが、横手は盆地だから暑いけれど、緑に囲まれての暑さなら許せてしまうという意味。夜はいくぶんか涼しいのも救われる。 当初の最終目標だった本をこの三…