山藤挿絵本&夕刊フジ本に収穫あり

今日から夏期休暇。仙台経由で山形入りしたが、途中下車して愛子開成堂書店(仙台萬葉堂書店の姉妹店)に立ち寄る。
ここでは、山藤章二さん・飯沢匡さんが関係する本、夕刊フジ連載エッセイ本などに収穫があった。『飯沢匡の社会望遠鏡』『オタマジャクシ酩笑曲』『男の人生劇場』などは文庫にも入っていないだけに見つけることができたのはラッキー。その他夢枕獏さんの夕刊フジ本があったが、今回はパス。
「あるところにはあるものだなあ」という思いと、「ないものはどこにもないのだなあ」という思いを交錯させながら、棚を見て回った。

  • 愛子開成堂書店
★つかこうへい『つかへい犯科帳』(角川書店
カバー・帯、300円。夕刊フジ連載山藤挿絵本の元版。
飯沢匡飯沢匡の社会望遠鏡』(講談社
カバー・帯、50円。『小説新潮』連載の社会時評をまとめたもの。装幀・挿絵が山藤さんで、イラストのスタイルはまさに「夕刊フジ」と同じく、縦長のもの。
★岡村喬生『オタマジャクシ酩笑曲』(新潮社)
カバー・帯、400円。夕刊フジ連載エッセイ。挿絵・装幀は黒鉄ヒロシさん。著者はオペラ歌手。ISBN:4103538015
豊田穣『男の人生劇場』(新潮社)
カバー、400円。これも夕刊フジ連載エッセイ。挿絵・装幀は柳原良平さん。
飯沢匡『権力と笑のはざ間で』(青土社
カバー・帯、800円。飯沢匡さんの自伝。装幀が山藤さん。戸板康二さんの名前も見える。
山藤章二山藤章二のブラック=アングル '76』(新潮文庫
カバー、220円。これまで手をつけずにいた「ブラック=アングル」だったが、ついに手を出してしまった。こうなったらすべて集めるしかない。
山藤章二山藤章二のブラック=アングル '79』(新潮文庫
カバー・帯、220円。ISBN:4101237069
都筑道夫『暗殺心』(徳間文庫)
カバー・帯、230円。ISBN:419568093X
都筑道夫都筑道夫コレクション《ハードボイルド篇》 探偵は眠らない』(光文社文庫
カバー、450円。マジック1。あとは《時代篇》を残すのみ。…と思ったらダブりだった、ああ。