句集に縁ある一日

永井龍男全集』第12巻講談社
函、1500円。全集最終巻の端本で、俳句集に年譜・著作年譜・書誌が付く。俳句集には、『文壇句会今昔』全文に加えその拾遺369句、句集『雲に鳥』に加え「雲に鳥以後」として177句が収録。解題によればこれまで詠まれた句は3246句あるという。江國滋さんの『俳句とあそぶ法』(朝日文庫)を読んでもっとも好ましかったのが久保田万太郎、ついで東門居こと永井龍男の句だった。この人の句をもっと読みたいとかねがね思っていたので、嬉しい。

   十二月二十二日
柚 子 湯 し て 石 版 東 京 圖 絵 と 決 む

丸谷才一『七十句』立風書房
カバー・帯、500円。こちらは古稀を記念して、数も同じ七十句が選び抜かれた句集。

   五列目にて芝居を見て
討 ち 入 り や い ろ は に ほ ま で 雪 の 中

山口瞳選・日本ペンクラブ編『人生の読本』集英社文庫
カバー・帯、200円。「個人と組織の狭間で歪み苦悩する生活者の文学」がテーマ。木山捷平安岡章太郎庄野潤三開高健源氏鶏太井上靖永井龍男城山三郎山口瞳ら。巻末に山口瞳×豊田健次の解説対談。
山本夏彦『ダメの人』(中公文庫)
カバー、285円。文春文庫版は既所持。
里見紝『多情仏心』新潮文庫
カバー、210円。リバイバル復刊版。ダブり。
都筑道夫『退職刑事4』(徳間文庫)
カバー、210円。

先日ここで入手した『悦ちゃん』の「二匹目の泥鰌」を狙ったのだが、そんなうまい話はなかった。ただ、本を見ている間にセール時間に突入し、文庫本全品210円均一になったので、当初は見送っていた『多情仏心』を買うことに。