ツイッターをはじめる

この「新・読前読後」更新が止まったままになっている。
本を買い、読む生活は変わっていない。読んだ本について、もちろん思うところもある。
しかし、その「思うところ」を長い文章にするまでに頭のなかでころがす余裕、またそれを書く余裕がないのだ。本職のほうに気をとられているということもある。
長いスパンで見れば、こういうことは過去もあった。
そのときは本の購買意欲も低下しており、あとからふりかえるとその「空白の時間」に発売されたはずの本を買っていないことに気づき、悔やんだことがあった。それに近いサイクルに入っているのだろうと思う。

でも、ツイッターであれば、思ったことを短くすぐ書けるのではないかと気づいた。
ひとまず、以前のように、買った本、読んだ本、身の回りにある本の話、また観た映画、観たい映画の話など、そのときどきに頭によぎったことどもを書きとめておくことにした。興味がある方はのぞいてみてください。

http://twitter.com/hirakuk