年末に山形で購った本

今東光河内カルメン』(徳間文庫)
カバー、300円。鈴木清順監督の映画は録画しておいたのだが、未見。ISBN:4195975441
小林信彦『コラムにご用心』(ちくま文庫
カバー、105円。ISBN:4480030298
庄野潤三『孫の結婚式』(講談社
カバー、900円。エッセイ集。ISBN:4062113333
  • 香澄堂書店
庄野潤三『早春』(中公文庫)
カバー、400円。あまり見ない本であること、本書が神戸を舞台にしているということで、大阪を舞台にした『水の都』と対になっていることから購入。河出文庫版『水の都』は以前購っていた。ISBN:4122012988
小林信彦『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』(文春文庫)
カバー、400円。
小林信彦『中年探偵団』(文春文庫)
カバー、400円。上の『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』とともに、なぜか古本屋ではあまり見ない(これはわたしの個人的な体験にすぎぬが)本である。
都筑道夫『悪夢図鑑2 感傷的対話』(角川文庫)
カバー、300円。ショート・ショート集。たしか持っていないはずだ。
都筑道夫『悪業年鑑1 スリラー料理』(角川文庫)
カバー、300円。ショート・ショート集。これもたしか持っていないような気がするが、上の『感傷的対話』より自信がない。そろそろ都筑さんの未所持文庫本をチェックしておかねばならない。
都筑道夫『妄想名探偵』(講談社文庫)
カバー、300円。連作ミステリ短篇集。これも持っていないと思うのだが、カバーを見ていると、見覚えがあるような…。ISBN:4061831704
山藤章二『イライライラストレーション』(新潮社)
カバー、700円。昨夏この店を訪れたときからあって、そのときも気になったのだが、我慢していた。そのときよりは懐に余裕があったので、思い切って購入。仁丹のシリーズ広告として書かれ、描かれた画文集。現代のイライラを表現するというテーマで、モデルはCMにも起用されたという田中邦衛さん。シリーズ広告が本になるなんて、珍しい経過をたどっている。