Musical Baton

皆さん同様、トラックバックをいただいてはじめてこんな企画があることを知りました。“不幸の手紙”に擬するのは失礼な話ながら、ネットの世界とこういう企画は相性が合うもののようですね。
しかも晩鮭亭さん(id:vanjacketei)とやっきさん(http://zabakaraqujila.web.infoseek.co.jp/life/)お二人からご指名いただいたのも光栄なこと。まったく違ったルートだったろうに、同時に二方向から波がやってくるというのも不思議に面白い話です。
ところで、なぜ質問が英語なのだろう。この企画は異国から伝わってきたのかしらん。不思議なり。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
わたしはPCで音楽を聴きません。最初のうちは珍しくて、パソコン作業のかたわらCDを聴いていたことはありますが、HDDに入れたことはなく、したがってゼロ。
Song playing right now (今聞いている曲)
なし。身も蓋もない回答ながら、最近音楽をゆっくり聴く機会がめっきり減りました。家では子供優先の生活だからです。外では、以前は通勤時にMDウォークマンをつけていたのですが、それでは読書ができないということと、歩いているときには音楽より外の「雑音」に耳を澄ましたい(危険云々とは無関係に)という気持ちがまさり、MDウォークマンは埃をかぶっています。いま確認したら、SPITZのアルバム「三日月ロック」が入っていました。
The last CD I bought (最後に買った CD)
うーん、純粋に音楽のCDだとしたら、しばらく買っていないので、思い出せません。「音楽が入っているCD」だとしたら、『三島由紀夫全集』第41巻(ISBN:4106425815)です。よくよく考えてみると、もっとも最近CDプレイヤーで聴いた曲は三島由紀夫の「からつ風野郎」かもしれません。すごいことだ。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
荒井由実「瞳を閉じて」/松任谷由実「守ってあげたい」/サザンオールスターズ「逢いたくなった時に君はここにいない」/SPITZ空も飛べるはず」/Sing Like Talking「seasons of change」

5曲は選ぶのに苦労しました。わたしはクラシック音楽とは無縁に暮らしてきており、「ニューミュージック」の王道を行くユーミンとサザンの大ファンです。いま、どの曲を選ぼうかとユーミンのオフィシャルサイトで曲のさわりを聴いていたら、ああ、やっぱり自分はユーミンが好きなんだとあらためて思い知りました。
荒井由実時代(といっても、少しあとから聴いたわけですが)から現在まで、わたしの人生はユーミンの曲とともにありました。すべての曲に、何らかの思い出がまつわっています。
本当であれば次の5人を指名せねばならないところですが、だいたいわたしが知っている方にはどこかしらから回っているようで、お二人から受けたバトンはわたしが次の方に渡しそこない落としてしまい、失格、ということでご勘弁いただきたいと思います。